つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

2022-01-01から1年間の記事一覧

【頭痛】

こんにちは 寒い日が続いていますね。 つなぐ鍼灸院つなぐ鍼灸院の森田です。 今回は頭痛についてです。 頭痛と言っても色んな種類がありますね。 例えば、緊張型頭痛、片頭痛、他の病気や原因からくる頭痛などがあります。 今回は、緊張型頭痛をとりあげて…

【頭の位置】について💆💆‍♀️

こんにちはー!! つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です 今日は!! 【頭の位置について】 ご自身の頭の位置を意識したことはありますか?物事(仕事、勉強、読書、スマホなど)に集中しすぎている時どんな格好をしているでしょうか⁉️ 試しにぜひ一度、ご家族…

【目を緩める】🪴

こんにちは つなぐ接骨院、つなぐ鍼灸院の 森田です。 朝晩の冷え込みを感じてきましたね❄️ 足首は冷やさないようにお願いします☺️ 最近では、スマホやPCの画面を見ない日はなくなりましたね。目の疲れは、後頭部や首の緊張を引き起こし、頭痛や肩こりの原因…

【脊柱管狭窄症】🦴

こんにちは ワールドカップでの日本代表の頑張りに元気をもらっていますp(^_^)q⚽️ つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です! 本日は! 【脊柱管狭窄症】について 背骨の脊柱管の中を通る脊髄や神経が、加齢により骨の変形や脊柱管周りの靭帯が厚くなり圧迫され…

【骨折・捻挫・肉離れの治療について🦴】

こんにちは! つなぐ接骨院・鍼灸院の山口です このところ、お怪我をしてしまった患者様からのお問い合わせが多くなっております。 寒くなってきますと、やはりお怪我の症状、増えてきますね 【骨折・捻挫・肉離れの治療について】 足首やふくろはぎなどが比…

【ウォーキング】🏃‍♂️🏃‍♀️

こんにちは つなぐ接骨院・鍼灸院の森田です! 今年の冬は寒いとの予報が出ていますね。身体を動かして内側から体温を上げていけると良いと思います。 そこで、本日はウォーキングについて書いていこうと思います。 ウォーキングが体に良いと言うのは皆さま…

【冷え対策】❄️

こんにちは つなぐ接骨院・鍼灸院の森田です!! 寒暖の差がまだあって気温の変化に体もついていくのが大変な季節ですね。 この季節は特に手足の冷えを感じる方が多くなります。 一つの原因に寒暖の差があると思われます。 体は寒さにあたると、体幹深部の温…

【反り腰による症状改善について】🌿

いよいよ11月も終盤ですね❄️ つなぐ接骨院・鍼灸院の山口です♪ では!反り腰についていきます! 腰は腰椎と呼ばれる5つの骨で形成され、重い体重を支えるために横から見るとお腹側に少しカーブして、体を動かすときに起こる衝撃を逃がすしくみになっています…

【パフォーマンスUPとケア】🍁

こんにちはー! つなぐ接骨院・鍼灸院の山口です! ダンス、サッカー、野球、バスケ、卓球、スノーボード、テニス、ラクロスetc 色々な競技の方々からお怪我や痛みの治療、パフォーマンス向上やメンテナンスなどのご依頼をいただき、いつも本当にありがとう…

【腸活】🍁

こんにちはー! つなぐ接骨院・鍼灸院の森田です!! 今季は寒くなってきそうな予感がしますね 今日は腸活についてです。腸活とは腸内環境を整えること。 腸内環境を整えることで便通を良くし肌荒れの防ぎ、免疫力を高めます。 どうすれば腸活できるのでしょ…

【テニス肘】について

こんにちは 寒くなってきましたが、秋晴れ☀️が続いている時はとても気持ちがよく体を動かしたくなりますね。 今日は、テニス肘について書いていこうと思います。 テニス肘とは、上腕骨外側上顆炎(肘の外側の痛み)という疾患でテニスをしている方に多いこと…

【抗重力筋】について🍁

こんにちはー! つなぐ接骨院・つなぐ鍼灸院の山口です 本日はお身体のバランスに大切な【抗重力筋】についていきます! 抗重力筋とは地球の重力に対して姿勢を保つために働く大切な筋肉になります。 ふくろはぎ・ふともも・お腹・胸・首の各部位の前後にあ…

【背骨を整える効果】🌾

こんにちはー! ここのところ、気持ちの良い秋晴れが続いてますね^^背骨の中には神経が通っており、その神経が図のように内臓の働きを調節しております。なので背骨周囲の筋肉が固くなり背中を圧迫し、お身体に歪みを生じると、内臓も疲れて風邪をひきやす…

【免疫力アップ】🌾

こんにちはー😃! つなぐ接骨院・鍼灸院の森田です😊 乾燥が気になる季節になってきました。喉の調子を崩しやすく、風邪に移行してしまうと厄介ですね。そんな状態にならないように、免疫力をアップして乾燥、寒さを吹き飛ばしましょう! 免疫力とは、体内で発生…

【自律神経と内臓】について🌾

こんにちは つなぐ接骨院・鍼灸院の森田です! 【自律神経と内臓機能】について 自律神経は、交感神経と副交感神経に分けられます。この両方の神経が、内臓や各器官の機能を元気にしてくれています!! 例えば、交感神経の働きが高まると心臓の鼓動が早くな…

【猫背】の治し方🌾

【猫背について】 猫背、現代社会においてお悩みの方、とても多いですね 猫背を改善するときの大切な事として、首、肩甲骨や肩の位置、背中の固さをチェックすることはもちろん必要なのですが、土台となります腰や股関節の歪みも確認ができるとBestです! 猫…

【足首の痛み】について🌾

おはようございます☀ ようやくカラッとしたお天気があり、気持ちの良い季節が続いて欲しいです☺️ 【足首の痛みについて】 代表的な症状として捻挫が1番多くありますが、ふくろはぎや足裏の固さが原因で痛みがでたりなどなど。 強い捻挫や骨折の施術の際にも…

【ストレートネック】について💆‍♀️💆

ストレークネックによる症状でお悩みの患者様、とても多いですね では❗️治し方についていきますね‼️ 頚椎(首)からでている神経は、後頭部、肩甲骨や肩周囲、上肢(腕・手)に分布しています。その為、ストレークネックなど骨格のゆがみなどにより、起床時に…

【椎間板ヘルニア】について🌾

こんにちはー! いつも沢山のお問い合わせ下さりありがとうございます つなぐ接骨院・鍼灸院の森田です。 とても過ごしやすい日が増えてきましたね! 朝晩が冷えてきて、一日の寒暖差が身体に影響を与える時期でもありますので、ギックリ腰などの急な症状に…

【骨盤矯正】の効果について🌾

呼吸が浅くなり、背中や肩のコリといった身体のお疲れだけでなく太ももが張りやすかったりお腹のぽっこりが気になるなど…その状態や姿勢の崩れは大抵が、骨盤の歪みや傾きなどが関係しています。 長時間の座り姿勢で骨盤が後ろに倒れていたり、足を組んで座…

🌱緊張型頭痛について🌱

多くの人が悩まされている頭痛。 頭痛が起こる原因は様々ですが、頭痛の中で最も多いと言われているのが心身のストレスによる筋肉の緊張からくる「緊張型頭痛」です。 緊張型頭痛は ・スマホやパソコンを長時間見続ける・寒い室内で長時間過ごす などして、…

🌱小学生からの姿勢改善🌱

こんにちは 最近、姿勢からくる症状や 純粋に姿勢が悪く姿勢改善のために 来院される小中学生が多くなっています。 例えば、 スポーツをして膝を痛めたり、肩を痛 めたりとスポーツが原因だと考えられますが ただ、その前段階で姿勢の悪さや下肢 特に足首の…

🌱腰痛・姿勢・歩行改善のために大切な筋肉🌱

こんにちは! 本日は、【大腰筋】について腰の骨(腰椎)から太ももの付け根に伸びる深層筋肉であり、歩行や姿勢の維持に重要な筋肉になります骨盤が後ろに倒れるような姿勢で座っていると特に大腰筋が固くなりやすく、お身体の歪みや腰痛を引き起こす原因に…

🌱肩の内巻き🌱

こんにちは!巻き肩を改善したいとのご依頼を良くいただきます。巻き肩になってしまうことで呼吸が浅くなったり、 肩の痛みや頭痛、可動域制限、自律神経に影響がで易くなります。改善のポイントは、骨盤と背中を調整して、肩が動きやすい位置にととのえて、…

🌱夏の疲れ🌱

皆さまこんにちは!まだまだ猛暑が続いておりますが、夏バテなどされていませんか?どんなに規則正しい生活を送っていてもさすがにこれだけ暑いと、お疲れが溜まっているという方も多いかと思います。そして、ちょうど8月のお盆の時期に疲れのピークがやって…

🌱8月スケジュール🌱

こんにちはー!! 今年の8月はお盆休みなく、通常どおり診療しております😊 宜しくお願い致します🤲 山口

🌱足の冷え問題🌱

皆さまこんにちは(^O^) このところ、ご来院下さるお客様の状態をチェックしますと、下半身がコチコチに固まっている方が非常に多いです( ; ; ) 色々お話を聞きますと、この下半身の状況が原因で、腰・首・肩の症状がでたり、お怪我や色々な症状に繋がって…

🌱骨格を整える効果🌱

こんにちは!骨格を整える効果について(^O^)肩の高さや足の長さが違ったり、猫背や肩が内巻きになっていたり、お身体の歪み(バランスがくずれている)状態で、日常生活や運動をしていますと、良い姿勢がとれず、血流不足や自律神経が低調に陥りやすく風邪をひ…

🌱施術の際に思うこと🌱

日頃、本当に沢山のお問合せ、ご来院、ありがとうございます☺️ 色々な症状を施術させていただき、改めて思うことは、同じ箇所の痛みでも、症状の出方や原因は本当十人十色だなと思いました。 アプローチひとつずつ違いますし、無理に正常にあるべき所に戻さ…

🌱呼吸について🌱

おはようございます! 昨日ついに、湿度計がエラーみたいな文字がでました 戻り梅雨、、破壊力、すごいですね笑 このところ、急性腰痛(ギックリ腰)の際に、患者様の腹式呼吸が上手く出来なくなっている方や、呼吸が浅い方が多いのが気になります。 もちろん…