つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

【ウォーキング】🏃‍♂️🏃‍♀️

f:id:tsunagu-sekkotsuin:20221203154202j:image
こんにちは😃

つなぐ接骨院・鍼灸院の森田です!

今年の冬は寒いとの予報が出ていますね。身体を動かして内側から体温を上げていけると良いと思います。

そこで、本日はウォーキングについて書いていこうと思います。

ウォーキングが体に良いと言うのは皆さまご存知かと思いますが、実は歩行自体の関節の動きの範囲は小さく全身を使っているかと言うとそうではありません。

ウォーキング効果による血液循環には申し分ないのですが、もう少し関節の可動域を広げられると更に健康増進が見込まれます。

例えば、1時間のウォーキングをする時に、折り返し地点の公園で体操やストレッチをするのもすごく良いです\\٩( 'ω' )و //

体操やストレッチをすることで、関節の可動域を広げ筋肉が大きく動き筋肉内の疲労を押し流します。押し流された空間に新鮮な血液が流入し血液循環が良くなってウォーキングの疲れや、体に溜まっていた疲労物質や老廃物もスッキリ流せます。

30分歩き+5分体操+30分歩き

ぜひぜひ出来る範囲で試してみてください😊