つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

症例報告【不良姿勢、腰痛】

こんにちは つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 最近は、外気が乾燥して喉を痛めやすくなっているので 睡眠時に加湿をして喉を守ってくださいね。 本日は、座位での不良姿勢からくる腰痛と、 骨盤周囲の筋肉の硬さが気になる学生さんです。 ○姿勢確認 座…

症例報告【かかとの痛み】

こんにちは 寒さの中にも日が長くなっているのを感じます。 少しずつですが春に近づいていますね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 本日は、一ヶ月まえよりダンスを始めて 左右の踵の痛み(特に左踵の痛み強い)、歩行時痛有りのOLさんです。 ○状態確…

症例報告【ストレートネック】

こんにちは 寒い日が続いてますね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 病院にてストレートネックと診断を受ける。 日中肩こりが酷くなると頭痛になり、鎮痛剤を服用する。 美容師さん、洗髪が多い日に特になりやすい。 ○姿勢確認 洗髪時の姿勢で腰にも…

症例報告【肩コリ、頭痛】

こんにちは つなぐ接骨院つなぐ接骨院の森田です。 冬型の気圧配置になってきましたね。 着る物も多くなります。肩こりには注意が必要ですね。 デスクワークでほぼ座り仕事 肩こりがひどくなると頭痛に移行してしまい 薬に頼ってしまうO Lさんです。 ○姿勢確…

症例報告【ハムストリング肉離れ】

こんにちは 寒い日が続いてますね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 本日は、ランニング中に左ハムストリングの軽い肉離れと 整形外科にて診断され来院されたアマチュアランナーさんです。 ○姿勢確認 円背と巻き肩が強く、左股関節の可動域減少 ○治療…