つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春眠暁を覚えず

こんにちは つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 外気温も上がってきましたね。 朝寒くなく起きやすいはずなのに、目が覚め辛くはないですか? 「春眠暁を覚えず」 (春の夜は短くて、気候もいいから、ついつい朝になっても寝過ごしてしまうもの) ですね…

ストレッチ

こんにちは つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 新しく何かを始めるには良い時期になってきましたね! 今日は、ストレッチについて書いてみたいと思います。 ストレッチには、動的ストレッチと静的ストレッチがあるのをご存知でしょうか? 動的ストレッチ…

木の芽時

こんにちは つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 今年は桜の開花も早く暖かい日が多いですね。 気温や気候の変化は目まぐるしく カラダやココロも不安定になりがちです。 3月〜4月のこの時期を「木の芽時」と言います。 冬の寒さから解放されて、木の芽や…

股関節の動き

こんにちは つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 暖かかったり寒かったりとジェットコースターの様な日が続いてますね。 今日は股関節についてです。 股関節は、肩関節と並び可動範囲の大きい関節です。この大きな関節の動きが悪いと、体全体の動きの制限…

動的休息

こんにちは だいぶ春らしくなってきましたね。この分だと桜も早く咲きそうです。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 暖かい日が続き冬の寒さから解放され 体も少しずつ動きやすくなってきます。 心も体も外に出て行きたい、動き出したいなとなりますよね…