つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

症例報告【肋間の痛み】

こんにちは 暖かくなったり、寒くなったりと温度差の激しい年になりました。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 本日は、肋間の痛みです。 手作業をする仕事のSさん。 仕事中に負傷とのこと、肩の可動域制限はないのですが、 何かを持ったり、力を使う仕…

肩甲骨体操でダイエット

こんにちは 梅も咲き始めました。。寒い中にも春が感じられますね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 本日は肩甲骨体操とダイエットについてです。 みなさまは脂肪細胞と言うと何を思い出しますか? 皮下脂肪や内臓脂肪などの白色脂肪細胞を思い浮かべ…

症例報告【右下肢シビレ】

こんにちは つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 少しずつ日が長くなり春に向かってる感じがしますね。 本日は、右下肢のシビレで来院された男性です。 整形外科にてレントゲンでは異常無し、デスクワーク中心の仕事。 ○姿勢確認 骨盤後傾、肩関節も硬く左…

ウォーキング

こんにちは つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 歩くことが健康にとって良いことは何年も前より当たり前になり 健康のために歩いている人も多くなりました。 本日提案するのは、もう少し健康増進をはかるために、 1時間のウォーキング+αすることで心地よ…

腰痛の原因

こんにちは つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 本日は、腰痛の一つの原因である「仙骨座り」についてです。 仙骨は骨盤を形成している中央部の骨で、 背骨の底に位置しています。 仙人の骨との名前の通りにとても重要な骨です。 仙骨は動きの中心であり…

症例報告【左股関節痛】

こんにちは 温活してますか? 足首を冷やすと下腹部も冷えてしまうので 気をつけてくださいね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 11月のハーフマラソンより左股関節痛に悩まされているOLさん (以前、左股関節痛の時レントゲンを撮り 左股関節の関節窩…