つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【冷え対策】❄️

こんにちは つなぐ接骨院・鍼灸院の森田です!! 寒暖の差がまだあって気温の変化に体もついていくのが大変な季節ですね。 この季節は特に手足の冷えを感じる方が多くなります。 一つの原因に寒暖の差があると思われます。 体は寒さにあたると、体幹深部の温…

【反り腰による症状改善について】🌿

いよいよ11月も終盤ですね❄️ つなぐ接骨院・鍼灸院の山口です♪ では!反り腰についていきます! 腰は腰椎と呼ばれる5つの骨で形成され、重い体重を支えるために横から見るとお腹側に少しカーブして、体を動かすときに起こる衝撃を逃がすしくみになっています…

【パフォーマンスUPとケア】🍁

こんにちはー! つなぐ接骨院・鍼灸院の山口です! ダンス、サッカー、野球、バスケ、卓球、スノーボード、テニス、ラクロスetc 色々な競技の方々からお怪我や痛みの治療、パフォーマンス向上やメンテナンスなどのご依頼をいただき、いつも本当にありがとう…

【腸活】🍁

こんにちはー! つなぐ接骨院・鍼灸院の森田です!! 今季は寒くなってきそうな予感がしますね 今日は腸活についてです。腸活とは腸内環境を整えること。 腸内環境を整えることで便通を良くし肌荒れの防ぎ、免疫力を高めます。 どうすれば腸活できるのでしょ…

【テニス肘】について

こんにちは 寒くなってきましたが、秋晴れ☀️が続いている時はとても気持ちがよく体を動かしたくなりますね。 今日は、テニス肘について書いていこうと思います。 テニス肘とは、上腕骨外側上顆炎(肘の外側の痛み)という疾患でテニスをしている方に多いこと…

【抗重力筋】について🍁

こんにちはー! つなぐ接骨院・つなぐ鍼灸院の山口です 本日はお身体のバランスに大切な【抗重力筋】についていきます! 抗重力筋とは地球の重力に対して姿勢を保つために働く大切な筋肉になります。 ふくろはぎ・ふともも・お腹・胸・首の各部位の前後にあ…

【背骨を整える効果】🌾

こんにちはー! ここのところ、気持ちの良い秋晴れが続いてますね^^背骨の中には神経が通っており、その神経が図のように内臓の働きを調節しております。なので背骨周囲の筋肉が固くなり背中を圧迫し、お身体に歪みを生じると、内臓も疲れて風邪をひきやす…