つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ギックリ腰予防

こんにちは 日中は初夏の様な気候ですね つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 不意に手を伸ばした時や急に振り向くなど 咄嗟の動きでギックリ腰になってしまいます。 予防はできるのでしょうか? ギックリ腰になる方の体の使い方に一つ理由がありそうです…

症例報告【股関節痛みと詰まり感】

こんにちは 日中は初夏の様な気候ですね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 右股関節の痛みと詰まり感の出ていた野球をしている中学生のSさん。 元々、体が硬いということで、ストレッチを頑張った結果 あるポーズで右股関節を痛めてしまう。 ○状態確…

力を抜く

こんにちは つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 最近は寒暖差だったり、新しい環境のせいでしょうか急性症状の方が多いです。 疲れは緊張感に体が慣れた時にグッときますから お気をつけください。 【力を抜く】 筋肉でも、力を発揮するには まず力が抜け…

症例報告【脊柱管狭窄症】

こんにちは 日中は初夏の様な暑さを感じる日がありますね。 まだ、暑さに体が慣れていないので熱中症には気をつけて過ごせたら良いですね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 本日は、脊柱管狭窄症についてです。 一年半前から治療をさせていただいてい…

症例報告【左前胸部痛】

こんにちは 新緑の季節に入りました。 自然の中に勢いを感じます。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 1ヶ月前より左鎖骨、左肩関節にかけての痛みで来院されたNさん。 ○状態確認 夕方から夜に左鎖骨に痛み、左腕挙上時に左肩関節に痛み 左肩関節挙上と…

症例報告【右下肢の痛み】

こんにちは 天気の良い日は外へ散歩に出掛けましょう。 とても良い季節です。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 本日は【右下肢後面の痛み】のKさん。 仕事の後のホームケアでストレッチの伸脚をしすぎて 右下肢後面の痛みが発症する。 ○状態確認 前屈…

睡眠時の足の冷え対策

こんにちは 桜の季節も過ぎ 新緑の季節になり木々がイキイキしていますね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 寝入り時に足の冷えにより睡眠にうまく入っていけない事がありますね。 提案として ①レンジで温めるタイプの湯たんぽ(小豆が入っているもの…

症例報告【股関節痛】

こんにちは 天気の良い日には外に出るのが良い季節になりましたね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 本日は【股関節痛】です。 子育て中のMさん 数日前から右腰の痛み、床であぐらをした時に左股関節痛が発症し あぐらがかけなくなり来院されました。…

体の連動性

こんにちは 睡眠にも心地よい季節になりました。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 体の連動性について 歩行時や階段昇降時、皆さんは何を考えていますか? 進むにはふくらはぎ、ももの筋肉、臀部の筋肉など 単体の筋肉を意識してしまうのではないでし…

【症例報告】かかとの痛み

こんにちは 日中は暖かいを通り越して暑い日が続いてますね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 本日は【かかとの痛み】です。 仕事で1日に2万歩を歩く事があるTさん。 かかとの痛みのため来院されました。 ○状態確認 歩きでかかとの地面接地面の痛み …

セルフケアの重要性

こんにちは 朝晩は冷え込む時があります。 風邪を引かない様に脱ぎ着の出来る上着を一着あると良いですね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 セルフケアについて考えてみます。 多くの場合、体から痛みの信号でセルフケアをしがちです。 痛み自体は、…

症例報告【野球肘、手首の硬さ】

こんにちは 春になると草野球、スポーツ関連のシーズンが始まります。 万全な状態で挑めたら楽しいですね 草野球でピッチャーをされてるKさん。 腰痛で来院されましたが、腰痛は良くなり 今は、手首の硬さ、野球肘、肩などの治療をさせて頂いています。 ○状…

春のストレス

こんにちは 冬の乾燥は無くなって これからは湿気との闘いになりますね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 春は仕事の移動や、学校の進級、進学と新しい生活が始まる事が多くなります。 4月は何とか緊張の中で過ごすのですが、 5月になり新しい環境に…

症例報告【寝違え】

こんにちは 桜も満開を迎えて散り始めましたね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 寝違えをされ1日の仕事後に来院されたOさん。 かなりの痛みのために、左に頭を傾けた状態でした。 ○状態確認 頚部右回旋制限、右側屈制限 両下腿緊張強い ○治療 下肢の…

症例報告【膝痛】

こんにちは 桜が満開で散策にはとても良い季節です。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 70代の男性、昨日より右の膝下部に歩行時痛が出て来院されました。 ○状態確認 右膝に腫脹、屈曲すると圧迫感、歩行は右脚に体重をかけられず歩行困難 ○治療 仰向け…

滑走性

こんにちは つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 桜の咲く頃になりましたね。 私は花粉症の為 あまり長時間花見ができないのが残念です 本日は【滑走性】についてです。 筋膜、筋肉、腱、靭帯などの軟部組織や神経の繊維なども 体という器の中で動きがあり…

症例報告【腕の痛み】

こんにちは つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 寒暖差が大きくギックリ腰や寝違えなどの急性症状の方が 多くなっています。 睡眠を多めに取ったり入浴をして、なるべく疲れを溜めない 生活を心がけてみてください。 腕の痛み 介護職のBさん、数日前より…