つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伸びをするとは

こんにちは 花粉の飛散もスギからヒノキに代わりつつあります。 私はヒノキの花粉症なのでこれからが本番です。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 本日は【伸び】についてです。 伸びと聞くと何を考えますか? 朝起きた時にする動作、猫の寝起きの動作…

症例報告【ギックリ腰】

こんにちは 天候がめまぐるしく変化してますね。 体調の管理も難しい時期ですが こういう時こそ基本に帰り早寝早起きで行けたら良いです。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 本日は【ギックリ腰】です。 朝起きて椅子に腰をかけようとした瞬間に腰を痛…

脱臼骨折 手術後のリハビリ

いつもつなぐ接骨院・鍼灸院をご愛顧頂き誠にありがとうございます!院長️山口です(^^) 症例報告 【右足関節脱臼骨折 手術後のリハビリ】 階段から転倒し負傷 昨年12月に外・内側の骨からボルトを抜く再手術。足首を下に動かす・内側に曲げる等の可動域制限…

股関節の詰まり感

こんにちは つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 暖かい日があったり寒い日があったりと気温の変化が激しいですね。 臨機応変に着る物を選びながら乗り越えていきましょう。 【股関節の詰まり感】 ストレッチや体操、歩いていたり、朝起きがけの時など 股…

症例報告【マラソン前の調整】

こんにちは 先日、東京マラソンがありましたね。 天気も良くマラソンを走るにはとても条件がそろい ランナーも沿道の応援ギャラリーにも最高のマラソンでした。 久しぶりにマラソンを走るIさん。 マラソンを走る1週間前に体の調整のために来院されました。 ○…

症例報告【膝痛】

こんにちは 例年より花粉の飛散量が多い気がします。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 ダンスを昨年末より始められたOさん。 ダンス後の座敷での飲み会の翌日より両膝痛が発症する。 ○状態確認 歩行時痛はないがしゃがむ動作時に左膝内側に痛み、圧迫…

むくみ解消

こんにちは 今年の春は温度差が大きくて体調の管理が難しいですね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 むくみ解消 デスクワークが続いたり、立ち仕事が続いたりと動きの少ない生活していると、 下半身の血流が悪くなり水分が溜まってきてしまいます。 …