つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

症例報告【マラソン前の調整】

こんにちは😃

 

先日、東京マラソンがありましたね。

天気も良くマラソンを走るにはとても条件がそろい

ランナーも沿道の応援ギャラリーにも最高のマラソンでした。

 

久しぶりにマラソンを走るIさん。

マラソンを走る1週間前に体の調整のために来院されました。

 

○状態確認

体を触ってみると,練習の疲れにより

臀〜下肢にかけて張りが強く(特に膝窩筋と腓腹筋の緊張が強い)

左足の甲に痛みが出ていました。

 

○治療

足関節の調整

腓腹筋ヒラメ筋間リリース

中臀筋、下肢外側面の緊張を取る

後頭下筋群の調整

 

翌日より左足の甲の痛みはなくなり

マラソンも無事に完走でき35キロ過ぎても順調にゴールまで辿りつけたそうです。

疲れを溜めないでマラソンに挑めたことが順調に走れた要因かなと思います。

 

体を動かしやすい季節になってきました。

少しずつ冬の硬さを取っていけたら春も順調に過ごせると思いますので

動かしてみてはいかがでしょうか?