つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

🌱緊張型頭痛について🌱

多くの人が悩まされている頭痛。 頭痛が起こる原因は様々ですが、頭痛の中で最も多いと言われているのが心身のストレスによる筋肉の緊張からくる「緊張型頭痛」です。 緊張型頭痛は ・スマホやパソコンを長時間見続ける・寒い室内で長時間過ごす などして、…

🌱小学生からの姿勢改善🌱

こんにちは 最近、姿勢からくる症状や 純粋に姿勢が悪く姿勢改善のために 来院される小中学生が多くなっています。 例えば、 スポーツをして膝を痛めたり、肩を痛 めたりとスポーツが原因だと考えられますが ただ、その前段階で姿勢の悪さや下肢 特に足首の…

🌱腰痛・姿勢・歩行改善のために大切な筋肉🌱

こんにちは! 本日は、【大腰筋】について腰の骨(腰椎)から太ももの付け根に伸びる深層筋肉であり、歩行や姿勢の維持に重要な筋肉になります骨盤が後ろに倒れるような姿勢で座っていると特に大腰筋が固くなりやすく、お身体の歪みや腰痛を引き起こす原因に…

🌱肩の内巻き🌱

こんにちは!巻き肩を改善したいとのご依頼を良くいただきます。巻き肩になってしまうことで呼吸が浅くなったり、 肩の痛みや頭痛、可動域制限、自律神経に影響がで易くなります。改善のポイントは、骨盤と背中を調整して、肩が動きやすい位置にととのえて、…