つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

2024-01-01から1年間の記事一覧

ギックリ腰予防

こんにちは 日中は初夏の様な気候ですね つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 不意に手を伸ばした時や急に振り向くなど 咄嗟の動きでギックリ腰になってしまいます。 予防はできるのでしょうか? ギックリ腰になる方の体の使い方に一つ理由がありそうです…

症例報告【股関節痛みと詰まり感】

こんにちは 日中は初夏の様な気候ですね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 右股関節の痛みと詰まり感の出ていた野球をしている中学生のSさん。 元々、体が硬いということで、ストレッチを頑張った結果 あるポーズで右股関節を痛めてしまう。 ○状態確…

力を抜く

こんにちは つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 最近は寒暖差だったり、新しい環境のせいでしょうか急性症状の方が多いです。 疲れは緊張感に体が慣れた時にグッときますから お気をつけください。 【力を抜く】 筋肉でも、力を発揮するには まず力が抜け…

症例報告【脊柱管狭窄症】

こんにちは 日中は初夏の様な暑さを感じる日がありますね。 まだ、暑さに体が慣れていないので熱中症には気をつけて過ごせたら良いですね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 本日は、脊柱管狭窄症についてです。 一年半前から治療をさせていただいてい…

症例報告【左前胸部痛】

こんにちは 新緑の季節に入りました。 自然の中に勢いを感じます。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 1ヶ月前より左鎖骨、左肩関節にかけての痛みで来院されたNさん。 ○状態確認 夕方から夜に左鎖骨に痛み、左腕挙上時に左肩関節に痛み 左肩関節挙上と…

症例報告【右下肢の痛み】

こんにちは 天気の良い日は外へ散歩に出掛けましょう。 とても良い季節です。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 本日は【右下肢後面の痛み】のKさん。 仕事の後のホームケアでストレッチの伸脚をしすぎて 右下肢後面の痛みが発症する。 ○状態確認 前屈…

睡眠時の足の冷え対策

こんにちは 桜の季節も過ぎ 新緑の季節になり木々がイキイキしていますね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 寝入り時に足の冷えにより睡眠にうまく入っていけない事がありますね。 提案として ①レンジで温めるタイプの湯たんぽ(小豆が入っているもの…

症例報告【股関節痛】

こんにちは 天気の良い日には外に出るのが良い季節になりましたね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 本日は【股関節痛】です。 子育て中のMさん 数日前から右腰の痛み、床であぐらをした時に左股関節痛が発症し あぐらがかけなくなり来院されました。…

体の連動性

こんにちは 睡眠にも心地よい季節になりました。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 体の連動性について 歩行時や階段昇降時、皆さんは何を考えていますか? 進むにはふくらはぎ、ももの筋肉、臀部の筋肉など 単体の筋肉を意識してしまうのではないでし…

【症例報告】かかとの痛み

こんにちは 日中は暖かいを通り越して暑い日が続いてますね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 本日は【かかとの痛み】です。 仕事で1日に2万歩を歩く事があるTさん。 かかとの痛みのため来院されました。 ○状態確認 歩きでかかとの地面接地面の痛み …

セルフケアの重要性

こんにちは 朝晩は冷え込む時があります。 風邪を引かない様に脱ぎ着の出来る上着を一着あると良いですね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 セルフケアについて考えてみます。 多くの場合、体から痛みの信号でセルフケアをしがちです。 痛み自体は、…

症例報告【野球肘、手首の硬さ】

こんにちは 春になると草野球、スポーツ関連のシーズンが始まります。 万全な状態で挑めたら楽しいですね 草野球でピッチャーをされてるKさん。 腰痛で来院されましたが、腰痛は良くなり 今は、手首の硬さ、野球肘、肩などの治療をさせて頂いています。 ○状…

春のストレス

こんにちは 冬の乾燥は無くなって これからは湿気との闘いになりますね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 春は仕事の移動や、学校の進級、進学と新しい生活が始まる事が多くなります。 4月は何とか緊張の中で過ごすのですが、 5月になり新しい環境に…

症例報告【寝違え】

こんにちは 桜も満開を迎えて散り始めましたね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 寝違えをされ1日の仕事後に来院されたOさん。 かなりの痛みのために、左に頭を傾けた状態でした。 ○状態確認 頚部右回旋制限、右側屈制限 両下腿緊張強い ○治療 下肢の…

症例報告【膝痛】

こんにちは 桜が満開で散策にはとても良い季節です。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 70代の男性、昨日より右の膝下部に歩行時痛が出て来院されました。 ○状態確認 右膝に腫脹、屈曲すると圧迫感、歩行は右脚に体重をかけられず歩行困難 ○治療 仰向け…

滑走性

こんにちは つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 桜の咲く頃になりましたね。 私は花粉症の為 あまり長時間花見ができないのが残念です 本日は【滑走性】についてです。 筋膜、筋肉、腱、靭帯などの軟部組織や神経の繊維なども 体という器の中で動きがあり…

症例報告【腕の痛み】

こんにちは つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 寒暖差が大きくギックリ腰や寝違えなどの急性症状の方が 多くなっています。 睡眠を多めに取ったり入浴をして、なるべく疲れを溜めない 生活を心がけてみてください。 腕の痛み 介護職のBさん、数日前より…

伸びをするとは

こんにちは 花粉の飛散もスギからヒノキに代わりつつあります。 私はヒノキの花粉症なのでこれからが本番です。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 本日は【伸び】についてです。 伸びと聞くと何を考えますか? 朝起きた時にする動作、猫の寝起きの動作…

症例報告【ギックリ腰】

こんにちは 天候がめまぐるしく変化してますね。 体調の管理も難しい時期ですが こういう時こそ基本に帰り早寝早起きで行けたら良いです。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 本日は【ギックリ腰】です。 朝起きて椅子に腰をかけようとした瞬間に腰を痛…

脱臼骨折 手術後のリハビリ

いつもつなぐ接骨院・鍼灸院をご愛顧頂き誠にありがとうございます!院長️山口です(^^) 症例報告 【右足関節脱臼骨折 手術後のリハビリ】 階段から転倒し負傷 昨年12月に外・内側の骨からボルトを抜く再手術。足首を下に動かす・内側に曲げる等の可動域制限…

股関節の詰まり感

こんにちは つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 暖かい日があったり寒い日があったりと気温の変化が激しいですね。 臨機応変に着る物を選びながら乗り越えていきましょう。 【股関節の詰まり感】 ストレッチや体操、歩いていたり、朝起きがけの時など 股…

症例報告【マラソン前の調整】

こんにちは 先日、東京マラソンがありましたね。 天気も良くマラソンを走るにはとても条件がそろい ランナーも沿道の応援ギャラリーにも最高のマラソンでした。 久しぶりにマラソンを走るIさん。 マラソンを走る1週間前に体の調整のために来院されました。 ○…

症例報告【膝痛】

こんにちは 例年より花粉の飛散量が多い気がします。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 ダンスを昨年末より始められたOさん。 ダンス後の座敷での飲み会の翌日より両膝痛が発症する。 ○状態確認 歩行時痛はないがしゃがむ動作時に左膝内側に痛み、圧迫…

むくみ解消

こんにちは 今年の春は温度差が大きくて体調の管理が難しいですね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 むくみ解消 デスクワークが続いたり、立ち仕事が続いたりと動きの少ない生活していると、 下半身の血流が悪くなり水分が溜まってきてしまいます。 …

症例報告【肋間の痛み】

こんにちは 暖かくなったり、寒くなったりと温度差の激しい年になりました。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 本日は、肋間の痛みです。 手作業をする仕事のSさん。 仕事中に負傷とのこと、肩の可動域制限はないのですが、 何かを持ったり、力を使う仕…

肩甲骨体操でダイエット

こんにちは 梅も咲き始めました。。寒い中にも春が感じられますね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 本日は肩甲骨体操とダイエットについてです。 みなさまは脂肪細胞と言うと何を思い出しますか? 皮下脂肪や内臓脂肪などの白色脂肪細胞を思い浮かべ…

症例報告【右下肢シビレ】

こんにちは つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 少しずつ日が長くなり春に向かってる感じがしますね。 本日は、右下肢のシビレで来院された男性です。 整形外科にてレントゲンでは異常無し、デスクワーク中心の仕事。 ○姿勢確認 骨盤後傾、肩関節も硬く左…

ウォーキング

こんにちは つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 歩くことが健康にとって良いことは何年も前より当たり前になり 健康のために歩いている人も多くなりました。 本日提案するのは、もう少し健康増進をはかるために、 1時間のウォーキング+αすることで心地よ…

腰痛の原因

こんにちは つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 本日は、腰痛の一つの原因である「仙骨座り」についてです。 仙骨は骨盤を形成している中央部の骨で、 背骨の底に位置しています。 仙人の骨との名前の通りにとても重要な骨です。 仙骨は動きの中心であり…

症例報告【左股関節痛】

こんにちは 温活してますか? 足首を冷やすと下腹部も冷えてしまうので 気をつけてくださいね。 つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。 11月のハーフマラソンより左股関節痛に悩まされているOLさん (以前、左股関節痛の時レントゲンを撮り 左股関節の関節窩…