つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

滑走性

こんにちは😃

 

つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。

 

桜の咲く頃になりましたね。

私は花粉症の為

あまり長時間花見ができないのが残念です😢

 

本日は【滑走性】についてです。

 

筋膜、筋肉、腱、靭帯などの軟部組織や神経の繊維なども

体という器の中で動きがあります。

筋膜が癒着をしたり、

筋肉が緊張することで筋肉と筋肉の間が狭くなって

神経を圧迫(筋肉の間から神経繊維が出ている)したりして

本来動きがある(滑る)場所が動けなくなることで

痛みやシビレの症状が出てきてしまいます。

施術で筋膜リリースをし、この滑走性をよくすることで症状を取っていきます。

 

日頃から、ストレッチや体操、伸びなどをしてこの滑走性を保つのが

健康の秘訣ではないかと思っています。