つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

体の連動性

こんにちは😃

 

睡眠にも心地よい季節になりました。

 

つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。

 

 

体の連動性について

 

歩行時や階段昇降時、皆さんは何を考えていますか?

進むにはふくらはぎ、ももの筋肉、臀部の筋肉など

単体の筋肉を意識してしまうのではないでしょうか?

体は決して一つの筋肉で動いているのではなく

体全体の筋肉を使っています(感じないだけで)。

 

ちょっと意識するところを変えてみてはどうですか?

と提案しようと思います。

 

例えば、歩く時はお腹(丹田)から歩く

階段登りのときは胸から引き上がる

下の時はつま先から滑るようのにと。

 

意識が変わると体の連動性が増して、今までにない楽な感じが体験出来るので

試してみてください。