つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

ドローイング


こんにちは😃

つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。

清々しい日々がやってきました。

散歩など楽しんでいますか?

 


今回は、体幹トレーニングのドローイングを取り上げてみたいと思います。

 


ドローイングとは、体幹部の腹筋(特に腹横筋)を鍛えるトレーニングになります。

腹横筋は腹筋の中でも1番深い所の筋肉で、天然のコルセットの役割をしています。この深い筋肉を鍛えることで、姿勢改善や腹部の引き締め効果が期待できます。

 


やり方としては、息を吐きながらお腹を凹ませていき、その凹んだ状態を20秒ほどキープしながら呼吸を続けていく事です。

これは立っていても、座っていても、歩いていても、寝ていてもできるので、気がついた時にやれるのが良いと思います。

腹横筋を活性化させることにより、体幹部がしっかりと支えられて不良姿勢になりにくくなります。

 


まずは30日、1日3回(20秒×3回=1分)を目安にしてみてはいかがでしょうか?小さな目標を一つ一つ積み上げて30日後のお腹を見てみてください。