つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

症例報告【肩コリ、頭痛】

こんにちは😃

 

つなぐ接骨院つなぐ接骨院の森田です。

冬型の気圧配置になってきましたね。

着る物も多くなります。肩こりには注意が必要ですね。

 

 

デスクワークでほぼ座り仕事

肩こりがひどくなると頭痛に移行してしまい

薬に頼ってしまうO Lさんです。

 

○姿勢確認

立位ではスウェイバック姿勢、骨盤後傾、巻き肩、頭の位置も前方へ

 

○治療

骨盤〜股関節の調整

肩甲骨はがし

胸郭調整

後頭環椎間の緊張を取る

 

○治療後

座位での姿勢改善、すわりやすくなる

立位、スウェイバック姿勢改善

首,肩周りは随分と楽になったとのこと

 

骨盤の後傾を改善することが大切だと改めて気づきました。

骨盤が正常な位置に戻ると、頭の位置が後ろに下がり、

肩や首にかかる負担が軽減します。

同一姿勢を続けると辛くなってしまいますので

なるべく体を動かしながら使ってあげると調子もキープできます。