つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

症例報告【寝違え】

f:id:tsunagu-sekkotsuin:20231210213836j:image

こんにちは!

つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です☺️

 

寒くなってきましたね!

寒さ対策は万全でしょうか?

手首、足首、首と首元をしっかり守ってあげると

冬も上手に乗り越えていけますよ🤗

 

本日は、朝起きてからの左首の痛みの患者さんです。

 

○姿勢の確認

首の可動域減少

頭を左右に動かす際 左首〜左肩甲骨への激しい痛み・左肩が下がる

 

○頭の動きを確認後

仰向けになると左股関節、骨盤の歪みと右脚の重さあり

 

○治療

骨盤〜股関節の調整

肩関節の調整

この段階で首の痛はあるものの、可動域は広がる

下肢調整

頭の後(首)を調整

 

○治療後

急性の炎症のため痛みは残るが、首の可動域と左肩の下がりが改善^_^

 

2日後来院、左肩甲骨の痛みが少し残るが

左首の痛みが消失

 

骨盤〜股関節の調整が重要だということが

再確認できました😊