つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

症例報告【左肩甲骨内側痛】

f:id:tsunagu-sekkotsuin:20231126202808j:image

こんにちは!

つなぐ接骨院・鍼灸院の森田です(^^)/

 

季節の変わり目で変化の大きい季節は、

人体にも多大な影響を与えます。

 

2日前より左肩甲骨内側痛

0歳児のお母さん

 

 

・姿勢の確認

座位での骨盤後傾が強く巻き肩

 

・関節可動域確認

挙上時、外転時痛アリ

 

・考察

肩甲骨の位置が外方にずれ込んでいるため肩甲骨内側に常に負担がかかっている

 

・治療

骨盤〜股関節の調整

肩関節〜肩甲骨調整

 

・治療後

座位での骨盤後傾が改善し

肩甲骨の位置が背骨に寄り

左肩関節の挙上、外転痛消失

患者様にも座り易さを実感してもらいました。

 

 

普段の姿勢がふとした瞬間に身体に悪い影響を与えることが

改めて確認することができました。

 

皆様も、普段どんな姿勢でいるのかなと確認してみてはいかがでしょうか。