つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

症例報告 【左臀部痛】

f:id:tsunagu-sekkotsuin:20231208135117j:image

こんにちは😃

つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。

だんだんと寒くなってきましたね🥶

今まで暖かい日が続いていたのと

大きな寒暖差で身体を良い状態に保つには

注意の必要がありそうです^_^

 

本日の症例報告は、妊娠3ヶ月目に入った妊婦さん☺️

【左臀部(お尻)の歩行時痛】

現在は妊娠8ヶ月をむかえ、腰痛,左臀部痛も無しで元気に過ごされています。

 

○体の状態

左股関節を内側に動かす際の可動域制限と左下肢の重さ

左股関節と左腰の筋肉の緊張により動きが一体化してしまっている

 

○治療

骨盤〜股関節の調整

特に、太もも外側の筋肉の緊張があったため、

緊張を緩める

 

○治療後

歩行時の痛み消失

左股関節の制限と重さもなくなりました(^O^)/

現在、二週間に一度のペースで調整をしながら

元気に歩いてもらっています!