つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

症例報告【脊柱管狭窄症】

こんにちは😃

 

日中は初夏の様な暑さを感じる日がありますね。

まだ、暑さに体が慣れていないので熱中症には気をつけて過ごせたら良いですね。

 

つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。

 

本日は、脊柱管狭窄症についてです。

一年半前から治療をさせていただいているNさん。

脊柱管狭窄症の発症時は、とても辛い症状(腰が伸ばせない、間歇性跛行、右下肢のシビレ、痛み)でした。

三ヶ月ほど頑張って通っていただき

大小の波はあったものの、ここ一年は

症状もなく元気に歩いたり、卓球、マージャンと過ごされています。

現在は、遠方にお住まいのため

ニ、三ヶ月おきに治療させていただいています。

 

症状が取れてからのホームケアもとても大切になります。

体の動きを整えて生活できれば元気に生活できると思います。