つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

【頭痛】

f:id:tsunagu-sekkotsuin:20230104001337j:image
こんにちは😃

寒い日が続いていますね。


つなぐ鍼灸院つなぐ鍼灸院の森田です。

 

今回は頭痛についてです。

頭痛と言っても色んな種類がありますね。

例えば、緊張型頭痛、片頭痛、他の病気や原因からくる頭痛などがあります。

今回は、緊張型頭痛をとりあげていきます。


緊張型の頭痛は、頭全体が締めつけられるような痛みがあり、精神的なストレスや、目の使い過ぎ、長時間同じ姿勢がつづくといったことが原因で首や肩の筋肉が緊張し、血流が悪くなることで起こります。


首と頭をつなぐ後頭環椎間(後頭骨と第1頸椎の間※イラスト参照)の筋肉の緊張が緊張型頭痛の主な原因の一つとして考えられます。

f:id:tsunagu-sekkotsuin:20230104160613j:image

デスクワークや不良姿勢が続くと頭の位置が前にずれ、顎が上がった状態になる事で後頭環椎間に負担がかかり頭痛がおきるという仕組みです。


後頭環椎間の緊張を和らげるには

・長時間同じ姿勢は避け、1時間に一度は席を立ち伸びや軽い体操をする

・座り姿勢、立ち姿勢の重心を少し前に移す(不良姿勢になる時は、重心が後ろにあることが多いため)

・遠くを見る(PCの画面など同じ距離を見ていると後頭部の筋肉が緊張しやすい)

ぜひぜひ試してみてください🤗