つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

症例報告【不良姿勢、腰痛】

こんにちは😃

 

つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。

 

最近は、外気が乾燥して喉を痛めやすくなっているので

睡眠時に加湿をして喉を守ってくださいね。

 

本日は、座位での不良姿勢からくる腰痛と、

骨盤周囲の筋肉の硬さが気になる学生さんです。

 

○姿勢確認

座位姿勢で骨盤後傾が酷い

立位では反り腰、巻き肩

 

○治療

骨盤〜股関節調整

大腰筋の緊張を取る

ハムストリングの緊張を取る

 

○治療後

座位姿勢が改善され骨盤が立ち、肩、首の緊張が抜ける

腰痛改善

股関節の可動域が広がる

 

5回の治療で座位姿勢の改善

骨盤の筋肉の硬さを感じなくなる

ホームケアを指導し終了

 

ご自身でストレッチを入念にしてこられていましたが、

施術者からの指摘を素直に受け入れてもらえ、

ホームケアをしっかりと行ってもらうことで持続的に良い姿勢を

維持することができました。