つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

症例報告【かかとの痛み】

こんにちは😃

 

寒さの中にも日が長くなっているのを感じます。

少しずつですが春に近づいていますね。

 

つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。

 

本日は、一ヶ月まえよりダンスを始めて

左右の踵の痛み(特に左踵の痛み強い)、歩行時痛有りのOLさんです。

 

○状態確認

以前より左半身に症状が出やすいとのこと。

左股関節の可動域制限、両下肢重い、冷え。

 

○治療

骨盤〜股関節調整

下腿部(腓腹筋〜アキレス腱移行部に硬結)の緊張を取る

 

○治療後

歩行時痛減少、踵痛減少、

ストレッチ、温活を指導

 

2回目の治療では踵痛消失、歩行も正常になる。

下腿の緊張も減少していたので、ホームケアを指導して終了になりました。

 

急激に運動をしたために、体が動きについていけずに痛みを

発症した症例だと思います。

久しぶりに身体を動かす人は、

まずは動きに身体を馴染ませてからが良いと思います。