つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

肩甲骨体操でダイエット

こんにちは😃

 

梅も咲き始めました。。寒い中にも春が感じられますね。

 

つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。

 

f:id:tsunagu-sekkotsuin:20240318094339j:image

 

 

本日は肩甲骨体操とダイエットについてです。

 

みなさまは脂肪細胞と言うと何を思い出しますか?

 

皮下脂肪や内臓脂肪などの白色脂肪細胞を思い浮かべると思います。

 

この細胞は、栄養を脂肪として貯蓄する作用がある細胞です。

 

白色脂肪細胞とは別に、褐色脂肪細胞と言う脂肪細胞があり

 

この褐色脂肪細胞には貯蓄した脂肪を分解し、熱を作り体温を上昇させる作用があります。

 

この褐色脂肪細胞は、肩甲骨の周りや、背骨の周辺に集まっていて

 

この場所を体操(肩甲骨を寄せたり、身体を捻ったり、伸ばしたり、縮めたり)で刺激して、

 

褐色脂肪細胞を活性化させ脂肪の燃焼を促すことでダイエットに効果的です。

 

 

体操のポイントとして肩甲骨を背骨に寄せる(5秒間グッーっと寄せる)

 

やってみてください!