つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

【免疫力アップ】🌾

こんにちはー😃!

つなぐ接骨院・鍼灸院の森田です😊

乾燥が気になる季節になってきました。
喉の調子を崩しやすく、風邪に移行してしまうと厄介ですね。
そんな状態にならないように、免疫力をアップして乾燥、寒さを吹き飛ばしましょう!

免疫力とは、体内で発生したガン細胞や外から侵入した細菌やウイルスなどを常に監視し撃退する自己防衛システムの力です。
この免疫力を上げるには、規則正しい生活、適度な運動、栄養バランスの取れた食事、休養(睡眠、心の安定)。
この四つを意識して生活をしていれば心配することはありませんが、現代人にとっていつでもこの四つを維持することはとても難しいと思います。
まずは基本の四つを念頭におきつつ、補足をしていこうと思います。
・腸内環境を整える
 ヨーグルトや納豆、味噌などの発酵食品や食物繊維の豊富な野菜を摂って腸内細菌を活性化させる
・温活 
シャワー生活を改めてしっかりとお風呂に浸かり一日の疲労を取って体温を上げる
足首を冷やさないなどの冷え対策
・ストレッチ
時間がなくて適度な運動ができない場合は、寝る前に身体をほぐすし睡眠の質を上げる

この補足をするだけでも免疫力アップに役立ちますので、実践していただければ今年の冬も元気に乗り越えていけると思います。