つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

🌱呼吸について🌱

おはようございます!

 

昨日ついに、湿度計がエラーみたいな文字がでました🤣

戻り梅雨、、破壊力、すごいですね笑

このところ、急性腰痛(ギックリ腰)の際に、患者様の腹式呼吸が上手く出来なくなっている方や、呼吸が浅い方が多いのが気になります。

もちろん腰痛以外の症状にも関連するのですが、吸ったときにお腹が膨み、息を吐くときにお腹がへこむ。

これが、逆になっている方がなかなか多いです。

例えば、逆になっていると何が影響するかと言いますと、力をいれる動作の際に、お腹の下にぎゅっ!と、力が入って欲しいのですが、筋力が入りにくく、力が抜ける状態で荷物等を持ち上げたり、日常生活動作にてお身体をつかうことになります🙌

その様な状態ですと、各筋肉・関節にかかる負担が強くなり、トラブルの要因になります。

こういった所にも原因はありますので、一つずつ確認していく事はとても大切ですね!!

特に腰痛をおもちの方は試しに一度、ご自身の腹式呼吸を確認してみてください^^

 

施術 捻挫 肉離れ 骨折 脱臼

マッサージ 自律神経 整体 眼精疲労

神経痛 産後ケア 色々な症状対応