つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

【春の準備】

f:id:tsunagu-sekkotsuin:20230201100102j:image
こんにちは😃

つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。

 

寒い日が続いていますが、元気でお過ごしでしょうか?

寒いと感じる今日この頃ですが、自然界には春🌸の足音が聞こえてきています。

蝋梅が咲いていたり、早咲きの桜🌸もチラホラ咲き始めています。

自然界にいる人の体にも春の足音が聞こえてきている頃だと思いますので、耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

今回は、春🌸に向けての準備を書いていこうと思います。

寒さはありますが日照時間が伸びることで、春のスイッチが入り始めます。

まず、冬眠から目覚める熊🐻のように少しづつ体を動かしていくことが重要です。暖かくなる3月半あたりに体が自由に動けることをイメージしながら、ラジオ体操や軽めのストレッチから始めましょう。

これから三寒四温の時期に入ってきます。この時期は温かい時に体が弛み、寒い時に体が緊張します。この変化に体がついていけないと、体調不良やギックリ腰などの体の不調が現れやすくなります。

ちょっとだけ先回りをして、体にあそびを作っておくと、3月半になる頃にはしっかり動ける体になっていると思います。

無理をせずゆっくり動かしていってください。