つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

【運動前にすること】


こんにちは😃

つなぐ接骨院つなぐ鍼灸院の森田です。

寒い日が続いていますね。

足首などは冷やさないように工夫して過ごしてください♨️

 


今日は、運動をする前なにをするかを考えていきたいと思います。

さあ、これから走るぞ‼︎🏃‍♂️歩くぞ‼︎🚶‍♂️スノボーするぞ‼︎🏂

と、その前にあなたは何をしますか?

 


体操orストレッチどちらでしょうか?

 


そうです、体操です。

ストレッチではないの?と思った方もいると思いますが運動前のストレッチは怪我を誘発可能性があるんです。

 


 運動を始める前の体は、心拍数や血流量が少なく、まずはこの2つを上げていかなければなりません。ここで体操や軽いジャンプなどをして心拍数を上げ、血流量を増やし全身に血液を行き渡らせることで、筋肉にスイッチが入り滑らかに体を使う準備が整います。

 


ストレッチから始めると、筋肉が伸び過ぎてしまい瞬時の動きに遅れが出て、筋肉本来の力が発揮されずに筋肉を痛めてしまう可能性が高くなります。

ストレッチ自体は体を落ち着かせる要素が高いため、これから運動するぞ!と言う時には逆効果になってしまうので気をつけてください。

 


ではいつストレッチをしたら良いか…

それは運動後に行ってください。目一杯使った筋肉の緊張をゆっくりストレッチして緩める事で疲労の回復につながりますし、体を落ち着かせる効果もあります。

 


寒い日はより多めに準備体操をしてから運動をしてもらえると体もスムーズに動いてくれると思います👌