つなぐ接骨院ブログ

つなぐ接骨院の情報や、身体のお悩みに対する改善策など発信しています!

暖かくなってきましたね🌸

こんにちは😃

 


つなぐ接骨院スタッフの森田です。


肩の動きと股関節


肩関節と股関節は身体の関節の中で特別に大き

な可動域を持っています。

 

この二つの関節が硬くなり可動域が狭くなって

しまうと、他の関節で動きの負担をしないとい

けなくなります。すると前後の関節、例えば膝

や肘、腰や首などに影響が出てくることが多々

あります。 

 

首がおかしいな、腰が何か変だぞ?

と思ったらまずはこの二つの関節を疑ってみる

といいと思います。

 


日頃から肩のストレッチ、股関節のストレッチ

など意識して関節を柔らかくしましょう!

 


この二つの関節が気になってきたら

 

お気軽にご相談ください。

 


お電話お待ちしてます😀